人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*

spiral

今日も今日とて土砂降りではないですか、アレが。
アレっていうか雨が。梅雨だけに。(←上手いこと言ってる風な言い回しですが、特にコレと言って普通な文章でしたw)

でも昨日とか一昨日あたりって、なんか晴れてたじゃないですか。晴れてたんですよ、こっちって。

でね、行ったですよ、アレに。

…自分で書いてて、“アレ”が多すぎて読みづらいのでw、さっさと要点を申しますと、また行ったんですよ、ホタル撮りに!











前回の記事を見てくださった賢明なる読者様方はもうおわかりかと思いますが、今シーズン2回目。
うん、1週間で2回行きました、
「まだホタルいるのか!?見ごろ終わってるって書いてあったぞ?」
って思いつつ。


今回も先週行った友達とまたしても一緒に行ったんですが、それにはワケがありまして。

その友達、ライカMP(フィルム)でホタル撮ってたんですが、三脚に固定して、レリーズケーブルつなげて、露出合わせて撮るじゃないですか。

でね、フィルムだから現像出すじゃないですか。2日後くらいに受け取りに行ったらしいんです。

普通ならまあ、

「露出失敗したー!まっくらー!」

とか、

「おー!ちょびっとでも写ってる!」

とか、もちろんたくさん写ってたら、それはそれでもう感謝カンゲキ雨嵐のニューシングル発売じゃないですか。わかりづらいとか問答無用で。


…でもね、


フィルム巻くの忘れてて、ホタルを撮ったであろうコマすら存在してなかったらしいですw


もうね、初歩的すぎてビックリしましたよ。ええ、笑ってやりました、「巻けよwww」って。
“w”いっぱいつけて笑ってやりました。
“w”がたくさんすぎて、

「あ、雑草がいっぱい生えてる!」

っていうくらい“wwwwwwwwww”。ここまで来ると、もはや“w”のゲシュタルト崩壊。
“w”がだんだん顔に見えてきて、ちょっとかわいいとすら思えてくるから驚きです。


------------------------------

さて。

問題は2回目で、前回の反省を活かせたのか、ってところではないですか。

そこはもう、学習できるのが人間ですから、バシッと決めてやりましたよ。おいらに惚れると怪我するぜ!ってぐらいバシッと!ビシッと!











*_f0142067_14565561.jpg



…おっと、これは失敗のヤツだw

ところどころにホタルの光が写ってるけど、ピントがヒドイことになってますね。

(あ、ちなみに知ってると思うけど、文中の写真はクリックすると大きく表示されるからね、良い子のみんなはクリックしてみてね!)(クリックしてもウインドウが無限増殖する変なサイトとかに登録されたりしないからね、大丈夫だよ!)

さて、次。











*_f0142067_14572218.jpg



はい、暗い!お先真っ暗!誰かさんの人生みたいです。誰かさんて?僕です。

最初の写真もそうだったけど、コレ撮ったのが21時ごろ。

ホタルの活動時間て20時半ごろまでらしいので、ちょっとみんな疲れてきて(?)、枝やなんかに停まっててくれたので光が動いてないんですね。コレも露光時間10分くらいでした、たしか。

さてさて、じゃあ、もうコレ出しちゃいますよ!











*_f0142067_14574784.jpg



ムービング・ホタル!!!

…いやいやいや、ちげーよ?ゴミじゃねーよ?糸くずじゃねーんだよ?
もう限界。これが限界。もう無理っ!ホタルさん甘く見てました、マジすいませんでしたっ!


これが限界ってことは、要するに、だ。


前回の反省なんて活かせてない、と。^^;


ただね、こうホタルの絶対数が少ない場所で長時間露光だと、こういう動いてるのを撮るしかないわけで。

最後のはちょうどカメラの前で動いてくれたみたいです。(ちなみに2枚目と3枚目は同じアングルです)

下のほうにもホタルの軌跡が途切れながらも見えますね。光ったり消えたりして飛んでたからでしょう。


もうね、でもね、これでいいの。今年はこれでいいの。来年また撮るからいいの。

今年はこれで満足。合格点。初めて自分で自分を褒めてあげたい@有森裕子、今まで生きてきて一番嬉しい@14歳の岩崎恭子、田村でも金、谷でも金。

なんだかよくわかんなくなってきましたけど、とりあえず今年のホタルはこんな感じでした。

------------------------------


あー、そうそう、余談ですけどね、さっき友達がフィルム巻いてなくて撮った形跡すらなかった、って言ったじゃないですか。

あれで爆笑した僕ですが、今回(2回目)のホタル撮影のとき、最初の2枚が暗すぎてなんも写ってなかったんですよ。ただの黒。

「げー、10分もシャッター開けっ放しで、それも2回も待ってたのにー!おかしいなぁ、露光時間間違えたかなぁ…それとも前回よりさらに暗いのかなぁ…」

とか思ってたらですね、



レンズキャップしたまま撮ってた。


はい、僕らなんてどうせこんなレベルです。


もちろん友達に、“wwwwwwwwww”返しされましたとさ。

い、いやね…あまりにも暗い場所に向けて撮ってたから、とりあえず1枚撮ってみてピントやなんだ考えようと思ってたから、ファインダー覗いても「あー暗いわー」くらいしか思ってなくてさ…っていう言い訳。

…うん、みんな苦笑いするといいと思います。^^;
by kazukichic | 2008-06-26 14:58 | PCぶつぶつ